ぱすてるチャイムC++内のクイズゲームぱすちゃQ++ の攻略、というか情報まとめ
クイズはいろいろなジャンルがあり、慣れるまでけっこう大変です… まあ、基本は気合ですな。
クイズに正解して攻撃する。味方ターンだろうが敵ターンだろうが 正解ならばダメージを与え、不正解ならばダメージを受ける。味方ターン ならパーティの誰かの技術が使える。基本的にザッカを 集めてステータスを上げることになる。キャラクター毎にコストがあり、 コストが高いほど戦闘や宝箱から得られるザッカが減る…
与えるダメージは攻撃依存。早く正解するほどダメージ が大きくなる。下の表はその倍率。微妙に適当…端数がどうなってるかも知らん。
時計 | 敵 | ダメージ |
---|---|---|
cool!! | CLITICAL! | 攻撃*2.0 |
nice! | SMASH! | 攻撃*1.5 |
good | CLEANHIT! | 攻撃*1.2 |
なし | HIT | 攻撃*1.0 |
ゴール(降り階段)まで辿りつければボーナスが貰える
下の表は微妙に適当
ランク | 条件 | ボーナス |
---|---|---|
S | 91-100% | 200% |
A | 71-80% | 100% |
B | 61-70% | 50% |
C | 0-60% | 20% |
これに加え、A以上ならば各階1人キャラクターが増える
主人公の初期割り振り、心・技・体について
名前 | HP | MP | CP | 攻撃 | コスト | 技術 | 条件 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リナ | 2 | 4 | 0 | 2 | 20% | 攻撃魔法 | 障壁 | 魔法障壁 | ぱすちゃCマスター | 初期 |
斎香 | 2 | 0 | 4 | 2 | 20% | 突撃 | グループ攻撃 | 連撃 | アリスマスター | 2F Aランク以上 |
ルーシー | 1 | 0 | 5 | 1 | 20% | 開錠 | 罠解除 | 宝感知 | 逃走 | 1F Aランク |
フィル | 2 | 3 | 1 | 1 | 20% | 回復 | 活性・攻撃 | アニメファン | ゲーマー | 1F きずなのタネ |
サワタリ | 2 | 0 | 4 | 1 | 10% | 開錠 | 罠解除 | エロスの泉 | - | 2F きずなのタネ |
サクソ | 5 | 2 | 0 | 1 | 10% | 回復 | 活性・命中 | 特撮マニア | - | 5F きずなのタネ |
くおん | 1 | 4 | 0 | 1 | 10% | 攻撃魔法 | 魔法障壁 | 成績優秀 | 物知り博士 | 4F きずなのタネ |
シルビア | 1 | 4 | 0 | 1 | 10% | 攻撃魔法 | グループ魔法 | 障壁 | 魔法障壁 | 7F Aランク |
幸子 | 1 | 5 | 0 | 0 | 10% | 回復 | 大回復 | 活性・命中 | 活性・回避 | 4F Aランク |
ぼたん | 1 | 0 | 4 | 2 | 10% | 貫通攻撃 | 乱打 | マンガ通 | - | 5F Aランク |
ナツミ | 1 | 0 | 5 | 0 | 10% | 開錠 | 罠解除 | 宝感知 | 危険感知 | 6F Aランク |
ヒューズ | 3 | 0 | 3 | 2 | 10% | 突撃 | 貫通攻撃 | 映画好き | - | 2章終了後 |
エリーゼ | 1 | 4 | 0 | 2 | 10% | グループ魔法 | 時間短縮 | 食いしん坊 | - | 6F きずなのタネ |
沙耶 | 3 | 0 | 4 | 3 | 30% | 突撃 | グループ攻撃 | 連撃 | ゲーマー | 8F Aランク |
ミューゼル | 2 | 4 | 0 | 0 | 15% | 回復 | 活性・命中 | 活性・回避 | 成績優秀 | 2章終了後 |
コレット | 1 | 5 | 0 | 2 | 15% | 攻撃魔法 | グループ攻撃 | アニメファン | - | 3F Aランク |
セレス(学生時代) | 2 | 0 | 4 | 1 | 15% | 開錠 | 罠解除 | 危険感知 | - | 3F きずなのタネ |
沙耶(学生時代) | 2 | 0 | 4 | 2 | 15% | 突撃 | グループ攻撃 | ゲーマー | - | 7F きずなのタネ |
完柳斎先生 | 2 | 0 | 4 | 4 | 35% | グループ攻撃 | 貫通攻撃 | 乱打 | 特撮マニア | 攻撃授業 5回 |
セレス先生 | 2 | 0 | 5 | 2 | 30% | 開錠 | 罠解除 | 宝感知 | 危険感知 | CP授業 3回 |
イヴ先生 | 2 | 6 | 0 | 1 | 30% | 大回復 | 活性・攻撃 | 活性・命中 | マンガ通 | 8F きずなのタネ |
倉沢先生 | 2 | 7 | 0 | 3 | 35% | 攻撃魔法 | グループ魔法 | 障壁 | 映画好き | MP授業 3回 |
ベネット先生 | 1 | 9 | 0 | 2 | 40% | グループ魔法 | 時間短縮 | アリスマスター | 食いしん坊 | 9F Aランク |
ネイ先生 | 4 | 0 | 3 | 2 | 30% | 突撃 | 連撃 | 乱打 | アニメファン | HP授業 3回 |
ルビィ | 3 | 0 | 8 | 3 | 40% | 開錠 | 罠解除 | 危険感知 | ぱすちゃCマスター | 9F きずなのタネ |
名前 | ザッカ | 発動 | 効果 | オススメ |
---|---|---|---|---|
開錠 | 500 | CP1 | 鍵を開ける | ◎ |
MPは戦闘中のみ、CPは主に戦闘外で使用。開錠、罠解除、宝探知、危険探知 はあったほうがいいと思う。戦闘中に使える技(CP消費するやつ)は逃走以外は クイズに正解しないと意味がない(不正解でもCPは消費する)。魔法 (MP消費するやつ)は必中。